O2B Kids!について


サイト主の子供が通った施設です。

O2B Kids! →http://www.o2bkids.com

ゲインズビルを中心として全5校(2016年時点)を有する施設です。

末っ子が、2016年6月~8月の3か月ほど通いました。

渡航した4月から5月末までは自宅に居ましたが、その年の8月中旬にKindergardenに入学するので、その準備の意味もあり、こちらに通いました。

うちの子供が通ったのは6つあるうちのMidtownの施設でした。とてもカラフルな内装で、通常の教室のほか、大型のジャングルジムが備え付けられているプレイルームがあったりと、楽しそうなところでした。小さいけど屋外には遊具つきの園庭もありました。

6月は、週に3日の保育プログラムをたのみました。朝9時ごろに登園し、お昼寝明けの午後2時位にお迎えをしました。同じ料金でたしか5時くらいまで預かってくれるのですが、渡米して最初の保育ということで、慣らし保育の意味で、早めのお迎えにしました。

7-8月には、空きのあったSummer-VPKに入りました。Summer-VPKでは、Kindergarten就学準備向けプログラムを、約2か月の期間、朝9時から午後4時の登園でこなしました。VPKについてはこちらで説明しています。

ところで、ゲインズビルに来て保育園をさがして困ったことは、保育園のサイトが見つかっても、たいていの場合、サイトのどこを見ても、細かいプログラムの形態やその料金などを具体的に示していないことです。具体的なことを知るには、電話などで連絡をするか、実際にその施設を訪れての問い合わせが必要なようです。
別の保育園ですが、日本人知り合いが、価格の情報をお知らせくださいました。(2017/02/15)